読んだ漫画

皆さんは漫画って知ってますか?

……はい、舐めとんのかって感じの質問ですね。失礼しました。

では漫画を読んだことはありますでしょうか。

近年はマンガも一つのメディア、情報伝達手段として広く活用されていますから、一度は誰しも触れたことがあるはず。

ネットでこんな辺鄙な記事を読むようなオタクさんなら尚更です。

かくいう僕はと言いますと、漫画を読んだことは……

あります。

バリバリあります。

でもこう、漫画雑誌を買って読む感じじゃなくて、

単行本を買うとか、何かの雑誌についてきてるのを読むとか、ウェブ連載で読むとかそんな感じで……、

明日の見えない連載で頑張っていらっしゃる漫画家の皆さんには本当に申し訳ないのですが、

本誌は全然買ってません。ごめんなさい!

さて。

僕はよくわからないけど気づいたら情報をキャッチしてるみたいなことが結構あるんですけど、

皆さんはどうでしょうか。

この超情報化社会の現代においては日常風景なのではないかと思うのですが、

ともかく、

そんな中で面白そうな漫画の情報というのもまた入ってきます。

基本的に残虐でない限りはどんな作品でも受け付ける僕なので、

それらは僕にとっては基本的に当たりです。

ということで僕がこれまで読んできた漫画の紹介でもしようと思ったしだいです。

まあ漫画にお金をそこまでかけられる身分じゃないんで、そう多くはないんですけど。

単話系読み切り系ではなく、連載系で。

ドラえもん

未来からやってきたロボットのドラえもんが、ダメダメな小学生ののび太くんのために未来の道具で助力を図るお話

老若男女みんなが何故か知ってる。

健常者だろうが異常者だろうが知ってるので、話題に困ったときはとりあえずドラえもんの話をして乗り切る

近場の図書館にてんとう虫コミックスの全巻があったので借りては読んでいましたね。

ひみつ道具には夢があるし、主人公のび太は応援したくなる。

しかもストーリーや設定には深みがあり。

シンプルなのに奥深いというのはいつの時代も人の心をひきつけると思います。

あと洗練されたコマ割りや省略法がすごい作品でもあると思う。

コボちゃん

コボちゃんという男の子とその家族周辺の様子を描いた4コマ漫画ですね

親族にファンがいるために大量の単行本があって、それで読んでた。

毒にも薬にもならない平和な世界観でなんとなく読み進めてしまいますね。

ただ読んでるだけで気がついたら夕方になってるのもザラ

でもネットでネタにされてたのを知ったときにはゲラゲラ笑ったもんです。

ずるいよ、あれは。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

ニコニコ漫画って知ってますか?

あれで無料連載してたんで、それで読んでました。

やけにヒロインのお色気を推してくる作品だなあと思ってました。

でも魔法の描写が楽しくて読んでた

一ヶ月くらいニコニコ漫画にアクセスしなかったことがあり、

それで読めなかった回があって読むのをやめた。しょーもない。

転生したらスライムだった件

同じくニコニコ漫画で読み始めたやつ

これはバカハマりましたね〜

原作ラノベはそこまで合わずアニメは全く観てないんですが、

漫画は読んでる感じで。

でもニコニコ漫画では突然連載がストップするわ、

ストップしてるにも関わらずスピンオフが掲載されてネタバレを食らうわで最悪だったんですが、

諦めて単行本を買うようになったくらいには好きです。

原作はすぐ読むのをやめたものの、

なろうを観るようになったきっかけの一つでもある。

普通に魔法とかがかっこよくて好きです

ライドンキング

独立を勝ち取った共和国の英雄にしてなにかに騎乗することが好きで大統領になった男が異世界トリップしちゃう話

どっから見ても○ーチン大統領

これ電子書籍ショップでセールだったんで買ってみたら思った以上に面白くて

これまで5巻出てるんですが全部買ってますね

作者の馬場康誌先生は筋肉の画力が特にヤバくて

なんでもないシーンでも筋肉と大統領フェイスで笑わせにくるのでずるいです

でも大統領かっこいいんだよな

その身一つで魔法世界に立ち向かっていきます

おすすめ

SPY×FAMILY

スパイと殺し屋がお互いに相手に身分を隠して偽装家族を演じる話

Twitterでよくしてもらってる人が面白いって言ってたので読み始めた

ハンターハンターとかスマスマみたいなタイトルだなーとか思ってたんですが

内容は思った以上に濃厚

最初は任務のためだったものの、ただの偽装で終わることはなく……

という感じで楽しい 読んでるとニヤニヤしてきます

今のところ全巻読んでておすすめ

黒執事

19世紀の英国で、完璧執事が名門伯爵家の弱冠12歳の当主の命令をこなしたり役立たずの使用人をフォローしたりする話

実はその伯爵家は国の秩序を裏から守る「英国の番犬」で……という。

大人気なんですね

世界観づくりとか本当にしっかりしていて

読んでるだけで英国貴族になった気分になれますね

途中まで読んでますが折を見て続きも読めたらいいですね

だいらんど

絵本みたいな世界にチンピラがトリップする話

本当に作り込まれてます。泣いた

1巻しかないので詳しくは書きませんが

いま公式で全話タダで読めるので是非読んでください

ガチでやばい

紺田照の合法レシピ

合法なことしかしてないヤクザの新入りがいかがわしく料理をする話

ニコニコ漫画で読んでたやつ

いちいち表現が巧みで笑えるしご飯は美味しそう

たまに見たくなるけどお腹の空いてないときにしようね

ヘタリア(ネット原作)

ヘタレなイタリアや周辺国を擬人化して書き表した話

ヘタリアって今や莫大なコンテンツになってるけど

かつてはジオシティーズで公開されてたウェブ漫画なんですよね

世界史、特に近代戦史での各国の関係性を巧みに擬人化して

萌えやら腐やらに昇華したのだからすごい

これがなかったらDMMの擬人化ゲーどうなってたんだろう?とかちょっと気になる

モブサイコ100

莫大な超能力を持った少年が世界を相手取る話

マンガワンというアプリで読んでたやつですね

胡散臭い新興宗教祖とか好きだった

途中でマンガワンから離れてしまって今は読んでないんだよな

また読めたらいいね

ワンパンマン

ワンパンチでどんな敵も倒せてしまう孤独なヒーローとその他世界のヒーロー及び怪人の話

↑のモブサイコと同じ作者さんで、

ウェブ原作と他の人が作画したやつがあります

ウェブ原作は画力に味があるもののストーリーがバカ面白いという……

他の人が作画したやつはストーリー同じですが画力が圧倒的でびっくりします〜

僕はニコニコ漫画に連載の別の人の作画版から入りました

アニメもいつかみたいなーと思いつつ見てないや

市場クロガネは稼ぎたい

お金を稼ぐほど評価される学校で御曹司の主人公が稼ぐ話

マンガワンで読んでたやつ

リアルな経済が学校に集約されていて

学校とは思えない規模が学校で繰り広げられてるってのがミソです

人材登用に長けてる主人公の設定もよかったし、各会社や生徒会とかの設定も楽しかったです

キャラクターも輝いてたな

完結済。

ドーリィ♪カノン

女子が男子を女装させてネットアイドルとして成り上がらせる話

ちゃおをたまーに見てたんですが一番印象に残ってるのこの作品なんですよね

ユリイカノンってボカロPいるけどこの作品名に似てるよね

それにしても今みると中々な設定だなー

完結済らしい

Oh!マンガール

漫画家志望の女の子二人がコンビを組んで漫画を描くことになる話!

「小学三年生」最後の一年のやつ、僕定期購読してて読んでたんですよね

サクセスストーリーってやつですね

駆け抜けたなー

おじょレン!

お嬢様学校に、一般庶民のヒロインが入れられてしまう!しかも、マナーを守っているかどうか、ポイントで厳しく取り締まられていて!?という話!

一話一話でいろんなマナーが学べる楽しい漫画でもあり

キャラクター一人ひとりも引き立ってて

読んでて楽しかったなー

まんがでよくわかるシリーズ

学研から出てる「〇〇のひみつ」ってやつ

学校の図書室に置いてあるわけですが、

豊富に種類があるんで毎日毎日違う本を読むってのを日課にしてましたね〜

「発電のひみつ」が原発を推進しまくってて

事故後に読んで微妙な気持ちになったりしてました

「TVゲームのひみつ」はカプコン協力でロックマンが出てきましたね

でも僕これ読んでた頃はロックマン知らなかったんだよな……勿体ない……

怪獣8号

怪獣を倒すヒーローを目指してたら怪獣になってしまったけどやっぱりヒーローを目指すおっさんの話。

これはやばい

今一番キテる漫画って色々言われてると思うけど僕はこれを推します

鬼滅の次に来るのはこれだ!!!!って思ってるけど呪術回線?とかいうのになるんでしょうかね

でもこれはやばいわ、アニメ化は絶対すると思ってる

めちゃくちゃ盛り上がる

暗殺教室

世界から狙われてる超生命体が、学校で落ちこぼれクラスの学生相手に教鞭をとり、自らを殺す暗殺者に育てる話。

いやー、面白いですね

緻密で。学校の一クラスが舞台なんで、一人ひとり抜かりなく描かれてるのもよい。

あれだけのキャラクターを描き分けてるってのもすごいなあ…

それで綺麗に締められたのがニクい!!!

続きを望むことはできないけどあるなら読みたい

そんな読後感でした

うる星やつら

アホみてーな男子高校生の主人公がひょんなことから宇宙人の女の子に付きまとわれることになる話。

高橋留美子先生の有名な作品の一つですよね

もはや説明不要とは思うんですが……、

シュール系のコメディでもうずっとわちゃわちゃしてて

絶え間なくネタが詰め込まれてる感じがやばいですね

知り合いに単行本を借りて読んでバカみたいにハマってしまいました

犬夜叉

現代に生きる神社の娘が戦国時代にタイムスリップ、封印されていた妖怪と出会い冒険する話。

どっかの銭湯のロビーに置かれてたのを読んで引き込まれてしまったやつ

うる星やつらよりギャグ色は控えめなんですがそれでもるーみっく節は健在

なんなんですかね 普通に話は面白いしギャグセンスもピカイチだし

高橋留美子先生やばすぎるなやっぱりって思いました

華山転生

落ちこぼれた剣士の男が人生をやり直すことになり、知識を活かして奥義を習得したり争いに介入したりと切ったはったする話。

ピッコマという漫画アプリの広告で知って試しに読んだら思ったより面白く。

調べたら韓国の小説投稿サイトが原作なんですね〜。

そのコミカライズの日本語ローカライズがピッコマで連載されてると

ありがたいことです

公爵家のメイドに転生しました

現代に生きていた女性が、小説の世界のメイドに憑依転生してしまう話。

華山転生と同じく韓国原作ピッコマローカライズ

中々に面白くてずっと読んでるし続きは有料コインで読む始末

ピッコマって単行本出ないんですかね

出るんだったら有料コインで買うのやめるんだけど

ピッコマでは他にも色々読んでるけど特別に面白いと思ってるのは華山とこれの2作でしたね

忘却のサチコ

彼氏に振られて、それを忘れるために美味しい飯を食べ歩く文芸誌の女性編集者の話。

マンガワンで掲載されてたときに読んでました

なんかこう、一話完結型でまったり読んでましたね

美味しそうに食べるのを見てるだけでも楽しいもので、

グルメ漫画とか言うジャンルがこの世に存在してることが面白いなと思った

勇者と魔王とスコップと

勇者の使命を背負わされた兵士の青年と、スコップを武器に持った魔王の娘が邂逅する話……。

同人作品です

設定がめちゃ作り込まれてて、キャラクターの感じが好きで、

でも未完のまま幾星霜……。

いつか続きが見れると信じて今日も生きてます

同人誌も中古で手に入れたぜ……

ジンガイさんとニンゲンくん

人を喰うタイプの人外とそれに恋した人間がいちゃいちゃしてく話。

人外といっても一応人型に近いタイプの人外ではあるんですが

不器用なジンガイさん、それにときめくニンゲンくんの互いに慣れない感じの恋慕がたまらんのです

CP要素強めというかそんな感じなので苦手な人は注意です

魔王城でおやすみ

僕の妹が好きで単行本買ってるので借りて読ませてもらった

魔王城に連れてこられたお姫様がありとあらゆる手を使って惰眠をむさぼるし、

魔王城周辺のキャラも魅力的なんです

お姫様に好き勝手されるけど………

アニメ化されましたよね めでたい







ここまで書いていて「これまで読んだ漫画全部紹介する」の全然現実的じゃないことに気づいたので打ち切ります!!やめやめ!!!