2021年2月初旬に制作したロゴ

今月、まだ前半に関わらず2つものロゴデザインを担当した。

 

 

第2回星の子ポロン総選挙

僕はフォントが好きなオタクでもあり集めているのだが、ただ集めるだけではもったいないので、活用するために趣味でデザインを少しかじっている。

それを知ってか知らずか、どこから嗅ぎつけたのか、ポロニスト(※1)のdoughさんから依頼を受けたのでロゴの作成を行った。

第一回のロゴはあのケフィアさんだったので恐れ多いなーと思いながら頑張った。

f:id:tkri:20210209231143j:image
題材が古いアニメなので少し前の感じを出そうと思い、全て作字した。

「第2回」はゴシック体を見ながらアナログで書いてトレス、「星の子ポロン」はアニメのロゴを元に長体で作字。隙間のことを考えて「の」は少しアレンジ。「総選挙」は楽しい感じを出したかったので、源ノ明朝体の骨格を参考にしながらPOPなファンテール体にした。

漢字のバランスを取るのは思いのほか難しかった。これを何千文字も書いてるフォントデザイナーの人には頭が上がらない。

原色をイメージしながら配色を行い、光沢感を出すことで「ちょっと前のテレビのロゴ感」を出そうと試みた。ついでにバイバイバナナの巻のバナナを入れてみた。

生放送でお披露目され、コメントで褒められたのでよかった。

なお、発表動画はニコニコ動画にて公開されている。

記号みたいなキャラクターでもずっと見続けたら愛着湧くんじゃね?

漫画やイラストを描いたり、横断歩道に生えてる草に話しかけたりしている(※2)いとととさんが新シリーズをはじめるということで、支援がてらロゴを作ったところ採用していただいた。

f:id:tkri:20210209232306j:image

タイトルの長さを鑑みて、近年人気のなろう系ライトノベルのロゴに着想を得た。

漢字には異なる書体を使いつつ、仮名は同じ書体を使うことで全体にまとまりをもたせることができたと思う。

内訳は次の通り。

  • 仮名…KFP-わぶんロマン
  • “記号”…GD-高速道路ゴシックJA
  • “見続”、“湧”…エムクラミン
  • “愛着”…セイビアイ

特にエムクラミンとわぶんロマンの相性がとてもよかった。こういうとき、使える書体のバリエーションが多いのはよいなと思う。

「愛」のウェイトはBだが「着」はMとした。これは白抜き文字が太く見える現象に対応したもの。

全体を縁で囲み、空白に四角やペケの図形を入れた。あと?にツノを入れた。題材が記号のキャラクターだったので、こういうデザインはぴったりだなと。

色は以前購入した色見本帳の配色見本を参考にしながら組んでみた。黒を入れた配色というのは自分の頭だけでは思いつかなかった気がする。買ってよかった。

なお、本作はニコニコ静画にて連載中なので、よければ読んでみてほしい。

記号みたいなキャラクターでもずっと見続けたら愛着湧くんじゃね? / いととと おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

以上2作。

 

近年はレタリングよりもフォントがロゴに使われる機会が増えたが、実際にそれぞれ作ってみると手間の違いが大きく、万人が使えるフォントという手段が主流となったことにも得心が行った。そしていい経験になったなーと思った。

ロゴ作成は趣味なので依頼は受け付けていないということにしているが、頼んでみたら意外と受けてくれるかもしれないのでそんな感じで。

ではまた。

 

※1…星の子ポロンの愛好家のこと。

※2…横断歩道に生えてる植物と会話してみた! - ニコニコ動画