おとはてな自担雑記

はてなようせいリアタイ勢のトランプと申します。見過ぎでDVDを駄目にした前科があります。

そのくせしてしばらくの間すっかり存在を忘れていたものの2018年末くらいに思い出すことができまして、今ではBenesseについてのリサーチをしたりDVDを全年度分集めるなどの活動をしております。最近見過ぎでDVDプレイヤーを駄目にしました。はてなブログ初投稿です。はてなようせいについてはてなブログで書くってなんか、いいよね

さてこんな音MADが投稿されました。皆さんはもちろん見ましたよね。もう一ヶ月経ったし1万再生も超えたしさすがに見てるでしょ

 

これの一部パートとか諸々を手伝ったのでそのまとめとか編集後記です。まだ見てない方は先に動画を見よう!なんで見てないの?

ことのあらまし

ゼ民という人がいます。彼ははてなようせい界隈の筆頭宣教師であり、はてなようせいや進研ゼミを長年愛するオタクで僕の同志ですが、なんかいつの間にか音MAD作者になっていました。

詳しくは省略しますが実は僕も平行世界線パラレルワールドで動画を作っていたことがあり、その熱がはてなようせいによって再燃してきた頃に彼からお誘いいただき、合作参加の運びとなりました。

二人合作となりましたが、音声まとめはがやってくださいました。直前に不手際があったのにまとめてくださった氏の肝力には脱帽し放しです。本当にありがとうございました…!

自担以外のお話はゼ民がnoteに書いてるので貼っておきます。 

音声について

f:id:tkri:20200921231631j:image
まず話しておこうと思って…よく音MAD作りにはREAPERが用いられると思うのですが、僕はVocalShifterのみを使って編集する暴挙に出てました。音質が若干悪いのはそのせいです。(REAPERのUIや操作がどうも苦手で……)(金を払え)

音楽を脳内で再生しながらどんな音合わせが合うかイメージして、セリフなどをはめていくわけですね。ボカシフはそういうことをするソフトではないと思う。所要時間ですが、ナイツパートは調整に数日かかったのに対してメガロパートは10分で終わりました。ウケる。

自分ははてなようせいに関するありとあらゆるものの収集を目指しているので、使用素材は全て自分で調達したものです。NMLも。

動画

では各パート(といっても2つだけですが)の話を。実は前世で作っていた動画の多くは主流を行くようなものではなく、ちゃんとした動画制作は未知の世界。前世動画はアカウントのパスワードが分かり次第抹消します。消せなくても墓まで持ってく

クソスペックでもはや骨董品となっているPCをフル稼働して、見様見真似でAviUtlを動かしました。今も骨董品で記事を書いているぞ

10.ナイト・オブ・ナイツ

f:id:tkri:20200921231948p:plain

ナイツ→東方と連想して作りはじめました。原曲のフラワリングナイトは「花映塚」で厳密には普通の東方とは違うのですがそこはご愛嬌。掲示板で見かけた「名無しの物を操る程度の能力」がやりたかっただけです。そう、掲示板ネタなんですよ。「東方疑問精」「疑問符『クエスチョンハート』」などは自分で考えたけど。

枠とか背景とかはスマホのイラスト描くアプリで用意しました。得点の語呂合わせとか地味に色々ネタ入れ込んでます。画像の透過もそのアプリで。周りがぼんやり暗くなってるやつも重たくなると嫌なのでAviUtlの機能ではなくそのアプリで作った透過画像です。涙ぐましいパソコンメモリ節約術が光る!

f:id:tkri:20200921232301p:plain
中間点で反転するやつ人生で初めて使いました。お前本当に元MAD作者か?違うかもしれない。この効果音のたびに鬱陶しく出てくるぼうけん②もちもの気に入っている

あとキックに使っている、給食を阻止してくる木の素材(木ック)の切り抜きに2時間もとられました。完全に誤算だ。

f:id:tkri:20200921232425p:plain
弾幕。おはじきを弾幕にしたら面白そうだなっていう安直な着想でしたが、能力にも合致するということで実行。

人生初のパーティクルです。rikky氏のプラグイン「パーティクル(R)」をスクリプト制御でいじってます。本動画では一瞬しか出ませんが、もっと長時間動かすともっと弾幕っぽく見えたりする。制作時間がもう少しあればそのへんしっかり作ってましたが、かなりギリギリだったので諦めました。キャラを大きめにしたのは動画映えの優先。

f:id:tkri:20200921232522p:plain
やられるシーンは音声制作段階では存在せず、動画作ってるときに思いついて足しました。ピチューン

f:id:tkri:20200921232657p:plain
これが人生初のカメラ制御。頑張ればAviUtlだけで3Dの弾幕バトルとか作れそうだなーって思った。小並感やめろ

今回はスタイリッシュな弾幕バトルではなくゆうきくんがクソみたいな誤答攻撃を大量に繰り出します。どこまで演出するか迷って一部ゼ民に相談乗ってもらったりしました。ありがとうゼ民。

コラショ画像は本編素材じゃないやつを使いつつAviUtlの「振動」を使ってコミカルに表現。余談ですがなんでコラショってこんなネタっぽいんだろうって悩んでたら、ゼ民に「声でしょ」って言われて全てに納得しました

f:id:tkri:20200921232855p:plain

最後はおなまえシールでとどめ。名無しの物しか操れないので名付けで崩されてしまった感じですね。

ここまでのパートのへんしんDVDの素材は基本的にほとんどを2008年版から取ってます。07年版とは質感が違うのでわかりますよね。

f:id:tkri:20200921233227p:plain
余談ですが、2008年版でお名前シールが「しんけん たろう」のサンプル画像になってるのが好きです。画質悪くしてごまかしてるけど何も「ばっちり」じゃない。

11.MEGALOVANIA

f:id:tkri:20200921233332p:plain
「へんしんDVD」ではNMLの音楽が利用されているので、それを素材にとはてなようせい登場時のBGM「Dream Pool」とNMLのサンプルに入ってるおなじみのボイスを使うことにしました。よくみると下部のコマンドボタンが曲名表示になっている。

動画はゼ民からほしい動画のイメージみたいなものをいただいていて、アンテっぽくとのことだったのでそれに従ったかたち。未プレイなので見様見真似で。(東方はちょっとやったことある)結果的にゲーム風動画2連発になったけど、別にいいじゃない!!!

最初のイージング(人生初)とかクリッピング(人生初)とかカメラ制御(人生二度目)を動員したシーンチェンジ、僕はこんなのを作ったことがなかったのでできたときうおおって歓声あげました。お前本当に動画作ったことあるの?と自分でも怪しくなってきた頃です。

f:id:tkri:20200921233456p:plain
NMLの規約にベネッセが違反してる疑惑の話。NMLサントラ特定班すごいなあって思います。ベネッセの不祥事ネタは2つあとのゼ民のパートでも出てきます。なんかおもしろいのでどんどん擦っていきたいですね。

MAD作ってるお前が言うな。

ごめんなさい。

f:id:tkri:20200921233600p:plain
怒ったNMLに鬼畜な攻撃で無慈悲に討滅されるベネッセ。あわれ。

f:id:tkri:20200921233640p:plain
この攻撃エフェクトかっこよくない?

ちなみに音声と同じくナイツが何日もかかったのに対して一日足らずで完成しました。

そんな感じで自担パートについてはおわり

サムネ

f:id:tkri:20200921233739j:plain
これも担当僕なんですよ!画像編集が趣味なので、サムネをゼ民にお願いされたときめちゃくちゃ嬉しくてがんばりました。あいも変わらずスマホ編集ですが。

はてなようせいが07・08新旧いるのがえもい。気付きました?

その他

これ書くことかなと思ったんですが使ってくれて嬉しかったので書きます。

f:id:tkri:20200921234556p:plain
初っ端のチルミルパートに僕が透過したやつがフルに使われました。色でわかると思いますが2007年版から抜粋。嬉しいね

f:id:tkri:20200921234637p:plain
ノヴァにすくいのゆうしゃの爆破シーンを提案したのは僕です

王様が飛ぶシーンも含めて勢いがなんとなく似てておもろい

おわり

以上です。

7月末に話をいただいてから少しずつ進めて17日の3日前くらいに提出したところ、ゼ民が大半が終わってないと言ってたので無茶苦茶心配になりました。どうしたらそんなことになるの……

そして彼は二徹して2日で全パート仕上げやがりました。狂ってる。大したこともせずに2パートでヒイヒイ言ってた僕などとは大違いです。怖すぎ。

結果として音MAD晒しイベには遅刻するし僕の音声の不手際で更に投稿が遅くなるしと散々でしたが、8/17投稿の目標はなんとか叶ったので本当に良かった……投稿直前にエンコーダーの機嫌が悪くなるのほんとやめてくれ

不手際があったのに音まとめなおしてくれたには重ねて賛辞を表します。本当にありがとうございました。

色々とありましたが、次回参加するときは有料版ボカシフで挑みたいと思います。

ありがとうございました。

あ、冒頭でも言ったけどゼ民の記事も読んでね↓